生ける神の子キリスト
マタイ16:13-28
イエスは十字架にかかられる10ケ月ほど前、皇帝礼拝と偶像礼拝の地ピリポ・カイザリヤに行かれた。そこで主は、ご自分に対する人々の意識を弟子たちに問われた。人にどう思われているかを気にされたのではない。
人々のイエス観は、バプテスマのヨハネの再来、エリヤの再来、エレミヤの再来…というように様々だったが、どれも正しい理解ではなかった。彼らは自分の物差しで、自分の都合のよいように理解しているに過ぎなかったのだ。私たちもそういう過ちを犯しやすい。自分の尺度でイエスを認識し、都合に合わない部分は切り捨て、自分勝手なイエス像を作り上げることがあるのではないだろうか。
イエスは「あなたがたは…」(15節)と、突然ほこ先を弟子たちに向けられた。人がどうこうではない、あなたにとってイエスとは何かという鋭い問いかけだ。ペテロは「あなたは、生ける神の御子キリストです」(16節)と答えた。イエスとはどなたかを的確に言い当てた真実な告白だ。
イエスとは、①キリストだ。私たちを罪と汚れから全く救ってくださる救い主だ。②神の御子だ。神から遣わされた、神と等しいお方だ。③生きておられる神だ。死んだ偶像ではなく、生きて働かれる主だ。この素晴らしい信仰告白を主は喜ばれた(17節)。ただし、このことをペテロに示されたのは神、聖霊であることを教えられた。
主は「この岩の上にわたしの教会を建てます」と言われた。教会は、イエスを生ける神の子キリストと信じる信仰の上に建てられている。また、「わたしの教会」と言われたように、教会はキリストの教会、神の教会だ(エペ1:22,23、使徒20:28)。この信仰に立つなら、サタンの力に勝つことができる(18節)。このような教会に、主は天国の鍵、権威をお委ねになる(19節)。魂を天国に繋ぐのも解くのも、キリストの十字架と復活の福音を託された教会の責任だ。
その直後、ペテロは、受難の予告をされるイエスを引き寄せていさめた(22節)。生ける神の子キリストが、苦しめられ、殺されるべきではないと思ったのだ。主のことを心配してのことだが、人間的な思いだった。救い主は十字架などにかかる必要はない、英雄であって欲しい、という肉的な考えから出ていたのだ。
ペテロはイエスから「下がれ。サタン…」(23節)と厳しく叱責された。主は、彼の背後に働くサタンを見据えられたのだ。サタンはいつもイエスの十字架の道を邪魔しようとする。彼の常套手段は、十字架を否定すること、または割り引くことだ。私たちが十字架を信じないように、程々にするように…とやってくる。それに対して、私たちは“サタンよ、退け”ときっぱりと言わなければならない。
イエスは、「だれでもわたしについて来たいと思うなら…」(24節)と言われた。弟子たちは皆、イエスについて行きたいと思っていた。しかし、それは苦難のイエスにではなく、英雄としてのイエスにだ。人は、苦しみの少ない、楽な道を選びたがる。しかし、イエスは私たちのために神の栄光を捨て、人となってこの世に来られ、十字架にかかられた。罪なき神の子が十字架にかかられたのは、私たちの罪のためだった。神から捨てられるはずのない神の子が、神からも捨てられたのは、捨てられて当然の私たちが、捨てられないで救われるためだった。何という恵みか!
「自分を捨て」(24節)とあるが、まず罪を捨てよう。悔い改めと十字架を信じる信仰により、犯した罪の赦しをいただきたい。そして、救われた者は、楽な方を取りたいという自我をキリストと共に十字架につけ、キリスト内住の恵みをいただいて、その恵みによって主のために喜んで苦しむ者とされたい。
主は私たちについて来て欲しいと願われる。自分を捨て、自分の十字架を負うて、主に喜んで従っていこう。そして教会も、生ける神の子キリストを信じる信仰に堅く立って、前進する教会でありたい。