生ける神の子キリスト
マタイ16:16
こんにちは、お元気でいらっしゃいますか。
あなたにとって、イエス・キリストとは誰でしょうか。単なる聖書の物語の主人公でしょうか。世界三大宗教の一つの教祖でしょうか。世界三大聖人の一人でしょうか。
マタイの福音書16章16節に、こうあります。「あなたは生ける神の子キリストです。」これは、イエス様の弟子の一人、シモン・ペテロの言葉です。
ある日、イエス様が弟子たちに、人々がご自分のことを誰だと言っているか、とお尋ねになりました。当時、イエス様に対する様々な風評が立っていました。イエス様より少し先に活動を開始し、領主ヘロデに捕らえられ、獄死したバプテスマのヨハネのよみがえりだと言う人もいましたし、また、昔の預言者エリヤやエレミヤの再来だと言う人もいました。いずれにしても、良い評判です。
弟子たちがそのように答えると、イエス様は、満足される様子もなく、彼らに向かって、「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか」と尋ねられました。イエス様が一番お聞きになりたかったのは、そこだったのです。世間の噂なんかどうでも良かったのです。すべてを捨てて従ってきた弟子たちが、イエス様をどのように見ているかが大切だったのです。
その時、シモン・ペテロが言ったのが、「あなたは生ける神の子キリストです」でした。これは、イエス様がどういうお方かを的確に言い得た言葉でした。生ける神の御子です。目があっても見ることができず、手があっても助けることができない、死んだ偶像ではないのです。私たちの祈りを聞き、助けを与えてくださるお方です。また、キリストです。キリストとは、「油注がれた者」という意味で、救い主のことです。私たちを罪から救うお方です。私たちの身代わりに十字架にかかり、血を流して死んでくださったお方です。
「あなたは生ける神の子キリストです」とは、ペテロの信仰の告白だったのです。そして、これは、私たちの信仰告白でもありたいですね。イエス様は、私たちのために十字架にかかって、私たちを罪から救ってくださる救い主です。また、イエス様は、生活の様々な場面で私たちを助けてくださる生ける神です。このイエス様を信じましょう。救いは、努力をしたから、何か良い行いをしたから獲得できるのではなく、イエス様の十字架を信じる信仰によって与えられるのです。信じましょう。