勝利のキリストを仰いで
ヨハネ16:33
こんにちは、お元気でいらっしゃいますか。
東日本大震災から10年がたちました。今もなお4万1000人余りもの方々が避難生活を送っておられると知って、胸が痛みます。
私たちの周りには、様々な思いがけない出来事が起こってきます。地震や水害などで大変な被害にあうこともあります。自然は私たちに豊かな恵みをもたらしますが、また容赦なく破壊するものでもあります。自然災害ばかりではなく、昨年からの新型コロナウイルス感染拡大によって、社会的、経済的な面でも、私たちは、厳しい現実の前に、当惑し、失望し、悩んでしまうことが多いです。
新約聖書ヨハネの福音書16章33節に、こうあります。「世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ちました。」これは、イエス・キリストの言われた言葉です。失敗してがっかりしているとき、困難にぶつかって戸惑っているとき、このみ言葉は、大きな力になります。
勇気というのは、出そうと思って出せるものではありません。いくら“がんばれ、勇敢であれ”とお尻をたたかれても、無理なときもあるのです。しかし、キリストは、「私はすでに世に勝ったから、あなたがたは勇気を出して進むことができる」と言われるのです。
キリストがまず勝利を取ってくださいました。十字架にかかって、私たちを縛っていた罪の力をうち破ってくださいました。また復活して、私たちを脅かしていた死の力を滅ぼしてくださいました。この勝利のキリストが、私たちの先頭に立って進んでくださいますから、私たちもその後に従って、勝つことができるのです。私たちがキリストを信じさえするなら、勇気はキリストが与えてくださいます。
キリストを信じると言っても、ただ漠然と信じるのではありません。罪を悔い改め、キリストの十字架が私のためだったと信じて、罪の赦しをいただくのです。罪が赦され、滅びから免れさせていただいて、初めてキリストから勇気が与えられます。
あなたも、ぜひこのキリストを信じ、罪からの救いをいただいて、この悩みの多い現実の中を、勇敢に、勝利をもって進んでいってください。
教会では、新型コロナウイルス感染防止に努めながら、毎週日曜日午前9時半からと11時から礼拝を行っています。あなたのおいでをお待ちしています。