イエスの血の力
Ⅰヨハネ1:7(2列王5:)
こんにちは。お元気でいらっしゃいますか。
聖書は、ドラマで満ちています。旧約時代の昔、アラムの国に、ナアマンという、大変武勇に富んだ優れた将軍がいました。ところが彼は、人知れず悩んでいました。ツァラアトという重い病を患っていたのです。この病は、放っておくと死に至る不治の病とされ、恐れられていました。勇敢で数々の功績を収めた戦士も、この病には手も足も出なかったのです。
そんなナアマンに、朗報が届きました。隣のイスラエルの国にいる預言者エリシャなら治せるというのです。彼はさっそく、多くの土産を携えて、エリシャのもとに行きました。ところが、ナアマンに伝えられたエリシャの指示は、「ヨルダン川で7回体を洗いなさい」でした。ナアマンは激怒しました。あまりにも簡単すぎる方法だったからです。彼はバカにされたように思い、怒って立ち去ろうとしました。
しかし、ナアマンの部下たちは彼をなだめました。ヨルダン川で体を洗うというだけのことだから、だまされたと思ってやってみたら…というわけです。彼は納得し、ヨルダン川に行き、裸になり、流れに身を沈めました。そして、言われた通りに7回体を洗いました。すると、なんと彼の体は、赤ん坊の体のようにきれいになったではありませんか。
ナアマンの体が清められたのは、エリシャの言葉に従ったからです。私たちも、罪から救われるのは、み言葉に従い、キリストの十字架を信じることによるのです。あまりも簡単なことなので、多くの人は信じません。そんなことで清くなれるはずがないと思うのです。しかし、救いの道は、難しい道ではありません。誰にでも入れる道ですから、簡単なはずです。み言葉の通りに十字架を信じるだけです。
新約聖書のヨハネの手紙第一1章7節に、「御子イエスの血がすべての罪から私たちをきよめてくださいます。」とあります。キリストが十字架の上で流された血潮が、私たちを罪から救います。キリストの十字架の血潮を信じる信仰によって、救われるのです。
あなたも、ナアマンのように、簡単すぎてバカにされているように思いますか。そのナアマンも、とにかく従いましたから、救われました。あなたも、キリストの十字架を信じてごらんになりませんか。一度聖書のお話をお聞きください。
教会では、毎週日曜日、午前10時半より礼拝を行っています。どなたでもおいでいただける開かれた集会です。お気軽にお出かけください。