強くあれ 雄々しくあれ
ヨシュア1:9
9月に入りました。まだ残暑が厳しいですが、日増しに涼しくなってくるでしょう。
生きていく上で、目標を立てることは意義があります。受験生の人は○○大学合格、仕事をしている人はノルマ達成、主婦の人は今月の出費はこれだけに抑える、など、目標に向けて進んでいくことは大切なことです。しかし、なかなか思うようにはいかないのが世の常です。さまざまな妨害が入ったり、壁にぶつかったりして、行く手が遮られることがあるかもしれません。勇気をなくして、諦めてしまいそうになることもあるでしょう。
けれども、次の聖書のみ言葉は、そのような私たちを励ましてくれます。「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」(ヨシュア記1章9節)
これは、旧約時代の昔、ヨシュアがイスラエルの人々を、神様の約束の地カナンに導き入れなければならないというときに、神様がヨシュアに語られたみ言葉です。この時、ヨシュアは不安でした。何万人という人々をカナンの地に導き入れなければなりません。しかも彼らは、すぐに心をかたくなにしてしまうような人たちです。若いヨシュアには手に負えそうにありません。さらに、カナンの地には多くの先住民族がいて、戦っていかなければならないことが予想されました。戦う経験の少ないイスラエルの人々を、どのように指揮していけばよいでしょうか。
しかし、そのように不安になっているヨシュアを勇気づけたのは、神様のみ言葉でした。彼はたちまち奮い立って、立派に務めを果たすことができたのです。
私たちも、勇気を失いかけるとき、このみ言葉は大きな励ましになります。神様は、私たちがどこへ行くときも、共にいてくださいます。神様は、私たちを愛して、そのひとり子イエス・キリストを十字架におかけくださいました。私たちが罪のために滅びないためです。それほどまでして私たちを愛してくださった神様ですから、私たちを守り支えてくださらないはずがありません。
この神様を信じ、信頼していきましょう。神様があなたと共にいてくださって、豊かな祝福を与えてくださいますように。
教会では、9月12日(土)午後7時より、韓国のキリスト教会の長老、ジェームズ・リーさんによるサクソフォン・コンサートを開きます。入場無料です。ぜひお集いください。