キリストの平安
ヨハネ14:27
こんにちは。ご機嫌いかがですか。
何が起こってくるかわからない今の世の中、誰もが平安を求めています。どうしたら平安を得ることができるでしょうか。何を得たら、平安でいることが出来るでしょうか。
ヨハネの福音書14章27節に、こういうイエス・キリストのみ言葉があります。「わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。」
どうしたら平安でいることが出来るでしょうか。お金があれば平安でしょうか。あるご老人が、一人ひっそりと亡くなりました。その人の枕の下から、数百万円の預金通帳が出てきました。その人は、こつこつ貯めたお金を大事に預金していましたが、いつ、誰に奪われるか分からないという不安にさいなまされて、いつも枕に下に入れて寝ていたというのです。お金があっても、平安ではないのです。
地位を得られたら平安でしょうか。ある会社の重役は、いつ部下が失敗をして自分が責任を取らされるかと思うと、夜もぐっすり眠れないとこぼしたそうです。地位を得ても、本当の平安にはつながらないのです。
キリストは言われます。「わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます」と。キリストの平安、キリストだけがお与えになる平安を下さると言われるのです。それは、富や地位や名誉といった外側からのものによって得られる平安ではなく、キリストが私たちの内側に与えてくださる平安、魂の平安です。
キリストは罪のない神様の御子でしたが、私たちのために十字架にかかって死なれました。私たちの傲慢、自己中心…などの罪のためです。私たちがすぐに恐れたり不安になったりするのは、この内心の罪のためなのです。私たちがキリストの十字架を信じるなら、内のすべての罪が赦され、私たちは救われます。その時、私たちは初めて、内側に本当の平安を得ることができます。
この平安は、この世が与えるような、すぐになくなってしまう、一時的なものではありません。動くことのない深い平安です。あなたもこの平安を内に持つことができます。今、キリストのところにおいでください。
教会では、7月27日(日)午後4時より、チャペルコンサートを開きます。“ジョイフル・ホープ・ゴスペルクワイヤー”によるゴスペルコンサートです。入場無料です。お気軽にお出かけください。