朽ちない冠を受けるために
1コリント9:25
こんにちは、お元気でいらっしゃいますか。
サッカーのワールドカップが近づいてきました。サッカーにはあまり興味がない私でも、なんだかそわそわして落ち着きません。“がんばれニッポン”と声援を送りたくなります。
スポーツは競争の世界です。単に楽しむだけのものもありますが、たいてい優勝を目指して、熱戦を展開します。オリンピックならメダル獲得です。スポーツが苦手な私も、大学時代には体育会系のあるスポーツをしていました。大学対抗の試合にも何度か出場しました。弱かったので、すぐに負けましたが、それでも優勝トロフィーを手にすることを夢に見て、試合に臨んだものです。
メダルもトロフィーも、永続的なものではありません。焼け失せたり、破損したりする可能性のあるものです。しかし、選手たちは、そのようないつかは朽ち果てる栄冠のために、日夜厳しいトレーニングを行い、練習に練習を重ねます。
新約聖書のコリント人への手紙第一9章25節に、次のように書かれています。「また闘技をする者は、あらゆることについて自制します。彼らは朽ちる冠を受けるためにそうするのですが、私たちは朽ちない冠を受けるためにそうするのです。」
朽ちる冠のために努力をするなら、朽ちることのない永遠の冠のために努力しないはずはありません。それは何でしょうか。イエス・キリストの救いです。
私たちは、みな、聖い神様の前に罪人です。神様に対して傲慢不遜で、愛のない、自己中心な歩みを続けている者です。そのままでは確実に滅んでしまいます。そんな私たちを、神様は憐れんでくださり、救いの道を開いてくださいました。御子キリストを十字架におかけくださったのです。
キリストは、罪のない御方でしたが、私たちの身代わりに十字架についてくださいました。私たちの受けるべき罰を、代わって受けてくださったのです。私たちが罪を悔い改め、キリストの十字架を信じれば、私たちのすべての罪は赦されます。そして、私たちは聖くされ、神様の御国に迎え入れられるのです。
これが、キリストの救いです。そしてこれが、朽ちない永遠の冠です。ぜひこの冠をいただきたいですね。この世の冠は、努力や精進によって得られます。しかし、神様の栄冠は、努力によってではなく、み言葉の約束を信じて従っていく信仰によって与えられるのです。あなたも、信じませんか。
教会では毎週日曜日、午前10時半より礼拝を行っています。どなたでも自由にご参加いただける、開かれた集いです。お気軽にお越しください。お待ちしています。