ひとり子を献げられた神の愛
創世記22:1-19
アドベントを迎えている。クリスマスの季節に似つかわしくないこの聖書の箇所だが、ここから、神がひとり子をこの世に遣されたことに思いが至らせられる。
アブラハムの生涯は試練の連続だったが、イサクが誕生し、悩みの種だったハガルとイシュマエルが追い出され、家庭は平和になって、幸福の絶頂に達したときに、最大の試練が訪れた。神が与え給うた約束の子であり、最愛のひとり子であるイサクを、献げるよう神から命じられたのだ。
アブラハムはとにかく従った。彼の服従は、①即座の服従だった。もちろん、父親としての苦悩がなかったはずはない。しかし、ぐずぐずせず、先延ばしにもせず、早朝に直ちに出発した。②信仰の服従だった。彼は、神がわが子をよみがえらせ給うという復活の信仰に立った(5節、ヘブ11:17-19)。③大胆な服従だった。彼は本気でわが子にナイフを振り下ろそうとした(10節)。
神は、彼が本気であるのを見て、主の使いに止めさせた(11節)。そして、「自分の子、自分のひとり子さえ惜しむことがなかった。」(12節)彼の従順は、神への最上の愛から出たものだったのだ。
神が求められたのは、イサクのいのちではなく、アブラハムの意志だった。神を愛するにまさって、わが子を愛する自分がなかったか、神第一と言いながら、わが子への愛を優先させる己れがなかったかを、彼は鋭く探られた。神の要求は、イサクを愛する自分自身を献げることであり、それに応えて彼は己れを献げたのだ。
神は我らにも「汝の愛する子即ちイサクを献ぐべし」(2節文)と語られる。あなたのイサクとは何か。最も大切に握りしめているもの、手放したくないというものだ。アブラハムがイサクを献げたとき、神は雄羊を備えられた(13節)。握りしめていたものを手放すとき、涙の一つもこぼれるが、主は祝福して返し、豊かに備えてくださるのだ。
モリヤの山は後のカルバリ山、やぶに角をひっかけた雄羊はイエスの予表だ。アブラハムは、旧約時代の人物ではあったが、ひとり子をも惜しまない神の御思いを知り、そして神がイサクを生きて帰らせ給うたことから、復活の奥義を知ったと言えよう。十字架と復活の福音の奥義は、わがイサクを献げる者に啓示されると言うことができる。
わがイサクとは何かを、御前に出て探っていただこう。そして、示されたらすぐに従おう。従えない自分、従いたくない己れがないだろうか。主の祈りに、“御心の天に成る如く、地にも成させ給え”とある。地とは自分のことだ。“み心がこの私に成るように”との祈りだ。“私にみ心が成ったら、思い通りに生きられない。やりたい事ができない。それは嫌だ”と思うような肉の姿を徹底的に見せられるだろう。見せられたら、そこから十字架を見上げるのだ。みわざをなされる主は、真実に従ってくる者に恵みをお与えになる。
神は我らを愛するあまり、断腸の思いをもってひとり子を献げられた(ヨハ3:16)。神はそこまで我らを愛してくださった(エレ31:3)。我らを罪と滅びから救い、汚れから潔めるためだ。その愛によって贖われたのだから、自分のイサクを神に献げて従っていこう。クリスマスを前にして、ひとり子を献げられた神の愛に生きる者とならせていただこう。