豊かに実を結ぶために
ヨハネ15:1-17
16節は、我らへの励ましのみ言葉だ。我らは主に選ばれた。こんな我らが選ばれたのは、ただ恵みによる。
神は我らを「世の基を置かざりし先より」(エペ1:4元訳)、つまり天地創造の以前から、キリストの十字架の贖いによって、我らを選び給うた。我らの罪のために、罪を知らない神の子が十字架にかかり、最大の愛を現された(13節)。罪の悔い改めと十字架を信じる信仰によって、我らに赦罪と義認が与えられる。この救いが、実は天上で永遠の初めから計画されていたとは、驚くべきことだ。
この尊い選びの目的は、我らがいつまでも残る実を結ぶこと、また祈りが応えられる生涯を送ることだ。
1.結実のため
イエスはぶどうの木と枝のたとえを語られた(1-6節)。エルサレムに入城されたイエスは、過越の食事の席上で弟子たちの足を洗われ、彼らに最後のメッセージを語られた後(14-16章)、ゲッセマネの園に行く途中、ぶどう畑を通りながらこのたとえを語られた。
主は「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です」と言われた(5節)。ぶどうの枝の務めが実を結ぶことであるように、我らは実を結ぶために選ばれた。我らが結ぶべき実とは、まず愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制という御霊の実だ(ガラ5:22,23)。元来我らの内にはこういう実は一つもない。
イザヤ5:1-4に、神の期待を裏切った野ぶどうのことが記されている。我らのことだ。生まれながらの罪人ではどうすることもできない。まず十字架による救いをいただきたい。しかし、救われただけではまだ実はない。肉だから肉の思いしかない(ガラ5:19-21)。
御霊の実とは、御霊が内から結び給う実だ。イエスは「行って実を結び」と言われた。行けと言われる。しかし、また留まれとも言われる(4節)。行くためには留まらねばならない。イエスは十二使徒の選定のとき、まず「彼らを身近に置」(マル3:14)かれた(口語訳で「みそばに置くため」)。それから彼らを遣わされた。まず主のもとに置かれなければならない。
「わたしにとどまりなさい」は英訳で“abide in me”だ。主の内に、つまり主が内に留まってくださる恵みだ。救われたはずなのに、なお神に喜ばれない肉がキリストと共に十字架につけられ、虚しくなった魂にキリストが内住し給う(ガラ5:24)。御霊の実とは、この恵みによって初めて結ばれる実だ。何ものにもまさって主を愛し、隣人を愛する愛、苦難の中にあっても持つことが出来る喜び、主が共に在す確信から来る平安…、こういう結実を神は待ち給う。
主に喜ばれる実、主が取って食べて満足し給う実を結びたい。そして伝道の実を結びたい。私という一人のクリスチャンを通して、さらに他にクリスチャンが生まれてくる、そういう結実を見たい。
2.聞かれる祈りをするため
祈りは我らの武器だ。主イエスの名による祈りは確実に神のもとへ届けられる。天の突き抜けた祈りを捧げたい。大胆に神に膝詰め談判をする信仰の祈りを捧げたい。
祈りにおいて、膝の下にサタンを組み伏せて勝利をすることができる(ヤコ5:16、17,18)。アブラハムやモーセは滅びゆく民のために必死にとりなした(創18:22、出32:32、詩106:23)。我らもとりなしの祈りを捧げよう。神は祈りを聞き給う(詩65:2)。ただ神を信頼して、主の名によって大胆に祈ろう。我らのためにいのちを投げ出されたイエスは、血潮のゆえに祈りを神に届け給う。
恵みによる選びを感謝しよう。そして、実を結ぶ枝にならせていただけるよう求めよう。主に留まっていれば、恵みによってそうなれる。